2011年09月22日

第二の創業期到来。



この9月より、我が社パシオでは一部組織が変更となっています。
我が社創業から1年7ヵ月後に入社した古参社員が抜けたことによります。

彼とは退職にあたり「顧客情報の会社への共有」、「競業忌避の義務」、
「第三者へのパシオの技術情報、内部情報、顧客情報の漏洩の禁止」の
3つの覚書を結びました。これまでどおり我が社、パシオは事業を継続して
参りますので、引き続きまして何卒宜しくご指導ご鞭撻くださいますよう、
宜しくお願い致します。

全く新しい分野で事業をしていくということなので、我が社も
がんばってくれた彼を応援をしたいと思っています。



2005年4月に入社し2011年8月まで6年4ヶ月間、
がんばってもらいました。
この間、企業成長のために欠かせない人財の定着を掲げた、
「リテンションマネジメント」の理念とノウハウを元に、様々な
事業開発を行いました。

日本初のブログ式採用ホームページパッケージソフト
「Workcafeアドバンス」を皮切りに、2006年12月にワールド゙
ビジネスサテライトに取り上げられたことによって飛躍的に進捗した
「RMS(リテンションマネジメントサーベイの略)」や、
その基本技術や蓄積データを元に開発した、採用時の
離職危険度診断テスト「Match!!!」(2008年販売開始)、
そのMatch!!!を標準サービスに組み入れた、
定着重視の人財紹介サービス「ぴたJOB」(2009年)などです。

「定着率」という概念が価値となることを見越し、推進してきた
事業であります。いずれも立上げて一定の評価を得るにいたりましたが、
いずれも一定の顧客で足踏みをすることとなり、事業開発とあわせて、
大規模に事業を展開する我が社の組織化が必要と認識されました。
また、開発したサービスは進化を遂げ、次のサービス開発の礎と
なってきました。

優秀な人材を採用したい、優秀な人材に定着してもらいたい、
というニーズは採用の厳選化、少子化による若年者の有望な
若手の減少によって以前と変らず存在しています。
そして、定年延長によって引退が先延ばしされてきた人たちが
いよいよ2012年ごろから定年を迎え、ますます企業の中の
優秀な人材の定着ニーズは高まりを見せてくるはずです。

残念ながら、今回これまで事業を牽引してくれていたメンバーが
抜けるのは戦力ダウンとなりますが、これは一つのチャンスと捉えられますICON120


既存の足をひっぱってきた事業を廃止し、そして新しい事業をはじめる格好の
機会でもあるからです。


企業理念は変らず、PASIOの語源、パッションを大切にした、
「若者が情熱を持ってイキイキと働ける社会作りに貢献する」であり、
今後の事業コンセプトは、「”リテンション”による一人一人のキャリア形成と
企業成長への貢献」であります。

事業内容は一部変更します。
これまで行ってきた、人財紹介サービス「ぴたJOB」は、年内には
キリ良いところでストップします。また、職業訓練学校事業は当分の間、
継続しますが、こちらも社会動向の変化を見ながら存廃を検討します。
採用コンサルティングは引き続き行います。

そうした中で新しい事業をスタートさせます。
現在、準備中ですので、年内の早い時期には発表できると思います。
会社理念、事業コンセプトに沿った社会貢献サービスになります。


新しいコトをはじめるとき、ドキドキワクワクしますね。
これが情熱の源泉な気がします。
旧いものを改め、そして新生の組織作りに取り組んでいきます。


                                    情熱を胸にICON179











同じカテゴリー(PASIO(会社のこと))の記事画像
パシオ ホームページリニューアル!!!
創業10周年記念交流会を開催しました!!!
㈱パシオ 会社設立10周年記念パーティを細やかに。
会社ホームページを刷新!!!
当社PASIOへの交通アクセス
同じカテゴリー(PASIO(会社のこと))の記事
 パシオ ホームページリニューアル!!! (2015-03-10 18:59)
 年末年始休業のお知らせ (2013-12-28 17:36)
 創業10周年記念交流会を開催しました!!! (2013-10-30 00:04)
 ㈱パシオ 会社設立10周年記念パーティを細やかに。 (2013-07-15 10:05)
 会社ホームページを刷新!!! (2013-07-07 15:00)
 株式会社パシオ 第11期がスタート!! (2013-07-05 17:17)

この記事へのコメント
社長の前向きな姿勢に元気を頂きました!
新事業の成功を応援しています☆
Posted by まめしば at 2011年09月23日 09:06
まめしば様

お久しぶりです。お元気そうですね!
お互いガンバリマショウ!
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 藤井哲也 at 2011年09月30日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。