2007年12月07日

最近の講演実績について

最近は講演をさせていただくことが多くありました。

ようやく今年はひと段落です。


11月は特に色々と機会を頂きました。

最初は京都能率協会さんでの4時間に渡る講演会だったのですが、

これは本当にいい経験でした。

4時間のセミナーというのは本当に長いですね。そして恐怖感に満ち溢れて

います。4時間分の資料を用意しなければならないのですが、正直ひとつの

テーマでグループワークなども居れずに4時間話し続けるというのは結構たいへんで

しかも今回は少人数制ということで参加者の方々の様子を見ながらちょっとずつ

内容についても変化を加える必要がありました。ナントカ乗り切ったことで非常に

自分にとっては自信になりました。



そして14日には自社セミナーがありました。

はじめての大阪開催ということもありどれくらいの人数の方に来ていただけるのかという

不安があったのですが40名程度の方に来ていただき、大盛況のうちに終えることが出来ました。



そして最後は京都雇用能力開発機構さんでの講演です。

こちらも2時間の内容だったのですが、途中パソコンがうまく動かないというハプニングも

あったのですが無事に終えることが出来ました。


3回のリテンション、人材の引止めに関するセミナーをさせていただき、自分自身非常に

勉強になりました。またナレッジも非常に集まり、資料も大量に作ることが出来ました。

こうした資料は今後提案資料に使っていったり、今後の講演の質を高めることに使えると

思っています。



皆様にはいつも本当にいい機会を作っていただき感謝でいっぱいです。

                                情熱を胸にICON179
Posted by 藤井哲也 at 01:27│Comments(0)情熱(私の思い)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。