2010年10月08日

第7回目となった【日本を明るくする『三縁の会』】



先日は、今年の4月から数えて第7回目となった
「日本を明るくする」をテーマに各回、若手経営者が自分の専門領域に
ついて解説し、その分野での日本活性化策を討議する
『三縁の会』が開催されました。

私も会幹事として、積極的に参加させて頂いております。


第7回目となった【日本を明るくする『三縁の会』】



今回は、ペレットストーブなどを扱い、環境問題をビジネスを
通じて解決するために日夜活動されている、
㈱Hibanaの松田直子社長に講話をいただきました。

環境へのアプローチがビジネスにのれば、大いに環境問題の
解決に向かうと実感しました。しかしそのちょっとした壁と言うものの
大きさも知りました。いかに一般消費者に環境負荷が少ないものを
買っていただくのか、これは解決すべき問題と思いました。

三縁の会は、若手経営者や起業準備中の方が毎回参加する会で、
毎月1回開催しています。
15名~25名くらい毎回集まり、勉強会&交流会で学びを深め、
お互いの専門分野をサポートできるよう、支援しあっていく組織です。
なによりも根本にあるのは「志」です。

金儲けが第一にくるのではなく、「志」を大切にするという会です。
ですので、単に名刺交換でビジネスビジネスして入る方は1回参加して
終わりになる事が多いです。

永い目で見れば、きっとそうした志を持った人がつながっていくことは
ビジネスにもつながっていくと信じていますし、それが経済成長や、
日本のためになっていくのではないかと思います。

正に「修身斉家治国平天下」の会です。

11月例会(第8回)は11月11日(木)ですので
興味ある方は一度わたしか幹事にお問合せくださいませ!


                                 情熱を胸にICON179







Posted by 藤井哲也 at 18:02│Comments(0)情熱(私の思い)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。