2007年12月20日

辞める人、辞めない人

ワトソンワイヤットが面白い調査をしました。

人事実務12月15日号に掲載されているのですが、

会社にとどまる理由と会社を退職する理由をそれぞれ

経営者と写真双方に聞いたものです。



【会社にとどまる理由】(各3位まで)

(社員調査)

1位 仕事の内容・特質 44%

2位 基本給 31%

3位 雇用の保障(安定) 30%


(経営者調査)

1位 キャリア開発の機会 47%

2位 基本給 46%

3位 経営陣の評判 44%


【会社を退職する理由】(各3位まで)

(社員調査)

1位 ストレスレベル 37%

2位 基本給 33%

3位 昇格の機会 26%

(経営者調査)

1位 基本給 52%

2位 キャリア開発の機会 47%

3位 昇格の機会 45%


となっています。上記は日本ではなくて、

世界22カ国の調査の統計というものなので、日本人だけを

対象にしたものをみればもっと面白いと思いますが、

上記のデータだけでも面白いと思います。


                                    情熱を胸にICON179
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。