2008年06月14日

秋葉原の事件で私が感じたこと



先日、秋葉原で凄惨な事件が発生しました。

私もこの事件について非常に関心を寄せてきたのですが、

他人のせいにして あまりにも身勝手である行為と思いました。



普段 離職対策や若年層のキャリア教育事業をしている中で

こうした現象をどのように思うのかですが、青森の片田舎から

でてきて、毎日同じような仕事、生活をし続け、将来の希望も

もてない状況の中、このままいっても何も面白いことがなく

“うっぷんをはらしたい”、“なにかやって過去の目立っていた

自分に戻りたい”という気持ちから狂気に走ったと思います。



格差社会が到来してきているように思います。

若者が希望が持てる社会、イキイキとして働くことができる社会作りが

当社パシオの経営理念ですが、こうしたことに対してなにもできない

ことは非常にストレスです。なにかできないでしょうか?


いまパシオがやろうとしていることは、早期離職を減らして

若手社員が継続的に能力やスキルを伸ばしていけるような環境を

創っていくことです。早期離職が続くことにより、その人材の価値は

低下し、信用力も大きく損なわれてしまいます。早期離職を減らす

ことは私が長くこうした問題について考えてきて、たどり着いた

一つの社会に貢献できる事業です。


当然ながら、現在、精神的に追い込まれている人に対する支援も

必要だと思いますが、セーフティネットをひき、まずはそうならないよう

な社会作りに私、そしてパシオが取り組めればと思っていますし、

リテンションを広めることが現在の私の使命だと思います。



二度とこうした事件がおきないように、これから就職する人が

早期離職してしまわないように、会社作り、社会への働きかけ、

そして若年層自身への早期離職が悪という考え方を伝えていければと

思っています。

イキイキと人生を通して生きていくためには絶対に、20代前半には

手に職を、基礎的なビジネススキルを身につけておかねばならないと

思います。


早くやらなければ!

                              情熱を胸にICON179





Posted by 藤井哲也 at 18:33│Comments(2)情熱(私の思い)
この記事へのコメント
確かにおっしゃる通りだと思います。
20代で手に職をつける。これは絶対だと思います。
これをしておかないと、いざ転職しても同じ事の
繰り返しで、職を転々とする事になりかねません。

それと企業の方ですが、最近の傾向としてあまりにも
IRに意識が行き過ぎです。
そのために逆に社員の方に目線が行っていないよう
に思います。投資家の望む様な会社作りはもちろん
大切ですが、会社を作り上げ、そして会社に活力を
注入する社員(従業員)にはもっと目を向けないとい
けないと思います。
でないと、離職率と言うのは一向に下がらないような
気がします。私も仕事柄いろいろな会社を見ていますが、
やはり社員を大切にする会社は着実に成長しています。
なぜなら、みんなで会社を作って行こうと言うモチベー
ションが非常に高いからです。
日本全体が高度経済成長時代のように、社員の雇用
維持を第一に考え、福利厚生も充実させ、安心して定年
まで働ける環境作りをしていければ、離職者を大幅に
減らせるような気がします。
あくまで私の理想ですが…
Posted by 山ちゃん at 2008年06月15日 18:08
山ちゃん様

ありがとうございます。
「社員を大切にする会社は着実に成長しています。」
この言葉はいい言葉ですね。

理想職場を一緒に作っていきましょう!

                  情熱を胸に
Posted by 藤井哲也藤井哲也 at 2008年07月07日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。