2008年12月11日

造語【ミドリーマン】

【新入リーマン】同様に、20歳代半ば~30歳前の社員を指す言葉がないかと

社内で公募した。出てきたものはたくさんあったが、最終的に意見交換を行ったところ

     ミドリーマン

というものになった。



新入リーマンでもなく、中間管理職でもない。

20歳代後半といえば、ようやく仕事のいろはがわかってき始めて、自分なりの

仕事の進め方を構築したり、キャリアについて本気で考え始める時期である。

戦力となるのはやはりあるレベルの閾値を越えたこうした時期以降であるが、

呼び方としては20歳代後半と呼ぶのが多い。(または30歳代後半)

リクルートはこの世代を【R25】と呼んだり、【L25】と呼んだりしていますが、

いずれも30歳代を含みます。30歳を超えると若手社員とはいえないので、

そうした世代の呼び方がないものかと考えていました。


"MID"(ミッド)と“ミドリ(青いという意味)”を組み合わせて、

ミドリーマンとなりました。



しかしながら、なんとなくこちらは再考の余地もありかと思っています。

グーグルで「ミドリーマン」と打ってみれば

http://inquisitive.blog41.fc2.com/

というサイトに行き着いてしまいます。

(これはこれで面白いサイトです)


                   情熱を胸にICON179
Posted by 藤井哲也 at 22:07│Comments(0)情熱(私の思い)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。