2008年05月23日

PASIO行動指針4【優しさを持つ】


行動指針3つ目の「厳しさを持つ」に対比する言葉として「優しさを持つ」

というのを持ってきています。


人に対する優しさはどれだけ多くてもいいと思います。愛がなければ

いけないと思いますし、他人に対してはどれだけ優しくしてもしすぎることは

ないように思います。本当の優しさは厳しさという言葉もありますが、

単純に他人に対して協力することが優しさだとは思いませんし、人を

育てるためにはあえて厳しくすることも優しさのひとつかもしれませんが、

そこには愛がなければならないと思います。


世間では協力し合えない職場が多くありますが、その一つは優しさが

欠乏しているからだと思いますし、他人に対する関心や興味が薄れ、

そして愛情がわかない、かなりドライなつきあいになっているかだと思います。


自分に対して優しいことも必要かもしれませんが、パシオの行動指針では

自分に対しては厳しくあることを規定しています。しかし他人に対しては

優しくあること、きっとその優しさは自分に跳ね返ってくると思います。


私も人に対して優しくありたいと考えています。


                                   情熱を胸にICON179
Posted by 藤井哲也 at 08:00│Comments(0)情熱(私の思い)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。